まるさん、アメリカ生活の知恵

アメリカで使えるお得な情報、生活の知恵などをシェアしています。私のブログが貴方様のアメリカ暮らしを少しでも楽しくできれば私の幸せです☘

アメリカではタクシーよりもお得!Uber(ウーバー)の使い方

f:id:mymarusan:20180526102010j:plain

こんにちは、まるさんです!
前回の記事でUberの始め方をご紹介しました。

私のスマホには未だUberアプリ入れてないよ~!( ;∀;)という方は、こちらをご参考ください。  

mymarusan.hatenablog.com


Uber はすでに使ってる!という方。ibotta で毎回1ドルのキャッシュバックが貰えるのご存知ですか? 

mymarusan.hatenablog.com

 

この記事では、実際にUberをリクエストしてみたいと思います!

 

1. Uber リクエストの仕方 

それでは早速アプリを起動させましょう!

まずは、お迎えに来てほしいピックアップ場所を設定します。下の Where to をクリックします。

f:id:mymarusan:20180525010202p:plain

ピックアップ場所と行き先の入力

Current Location

あなたのスマホのGPSが自動で現在地を読み取り、ピックアップ場所として設定してくれます。
もし違う場所に変えたい場合は、Current Location をクリックして、住所を手打ちすることも可能です。

Where to

自分が行きたい場所、目的地の住所を入力します。
お店や駅などであれば、その名前を打ち込むだけで、わざわざ住所を打ち込まなくても表示してくれますよ!

f:id:mymarusan:20180525010314p:plain

料金プランの見方(新しく始まったExpress POOLとは?)

場所入力が終えると、地図と料金プランが表示されます。

料金プランのところを右にスライドすると、もっと高級車のプランも出てきますが、ここでは利用の多い下3つをご紹介。

左2つのPOOLというのは、行き先が同じ方向の他のお客さんと乗り合いすることで、料金を安くするというプランです。普通の車でいいから相乗りしたくない!という方は、uber X を選べばOK。

ここでは自分の家から「ABC駅」までをUberでリクエストしたと仮定して、少し説明しますね。

f:id:mymarusan:20180525010953j:plain

uber X

自分の家まで迎えに来てくれて、ABC駅まで行ってくれます。乗り合い無し、普通のタクシー感覚。料金は$9.95、到着予定時間は1:54 pm。最大4人乗れます。

 

POOL

自宅前まで来てくれるが、もし他に同じ方向に行くお客さんがいれば乗り合いとなる。
知らない人が既に乗っているときもあれば、途中で他のお客さんをピックアップされることもある。

その後あなたの目的地ABC駅まで行くが、他のお客さんの目的地の方が先であれば、その人を降ろしたあと、ABC駅まで行ってくれる。

時間が掛かる分、料金は$4.83と uber Xの半額近くまで安くなる。こちらは最大2人まで。

 

Express POOL(限られた都市のみ。順にサービス開始中)

あなたの自宅前付近で、ドライバーがピックアップしやすい場所を指定してくるので、1, 2ブロックくらい多少歩く必要がある。
(例えば、ドライバーが自宅側と逆方向から来ている場合、わざわざUターンして自宅前まで行く手間を省くため、あなたが道を渡って反対側まで歩き、ドライバーがピックアップしやすい様指定してくる)

こちらも他に同じ方向に行くお客さんがいれば、相乗りとなります。
降りるときも、目的地のABC駅付近でドライバーが降ろしやすい場所を決め降ろされます。なので必ずしも駅前で降ろしてくれるとは限らない。

こちらはPOOLより多少歩く分、$4.11ともう少し安くなる。こちらも最大2人まで。

 

希望するプランの絵をクリックすると、下のように詳細が表示されます。
今回この一番安いExpress POOL で行きたいな、とすると
料金は$4.11、最大2人、到着予定時間 2:01pm、最低でも2:12pmには到着予定。

f:id:mymarusan:20180525014404j:plain

ではこのプランでOKなので、リクエストしてみます。

そうすると、お客さんの人数を聞かれますので選びます。

f:id:mymarusan:20180525014622j:plain

2人だと少しだけ追加料金がプラスされます。

f:id:mymarusan:20180525014723j:plain

人数選択を終えたら、いよいよ車のリクエスト開始です!

Uberが近くにいる車を検索し始めます!

f:id:mymarusan:20180525014831p:plain

 

ドライバーが決まりました!

車の現在地と、ドライバー情報が表示されます。通常はドライバーの顔&車の写真、ドライバーの名前、車種、ナンバープレートが表示されます。

私はいつもナンバープレートを必ず確認し、乗車する時にドライバーの名前も確認するようにしています。

f:id:mymarusan:20180525014948p:plain

下をクリックすると今回のトリップ情報が表示されます。 

もし何か緊急でドライバーと連絡取りたい!場合は、顔写真の下にあるContact をクリックすると、ドライバーに直接電話できます。

その右のCancel をクリックすると、今回のリクエストを取り消しできますが、罰金として数ドル取られる場合がありますのでご注意ください!

f:id:mymarusan:20180525015325p:plain

 

詳細を確認したら、ドライバーがあなたを見つけやすいように、道の前でスタンバイして待ちましょう。

車が来たら間違いのないように、まずナンバープレートを確認し、ドアを開けて「Are you XXXX ?」 とドライバーの名前も確認してください。

ヘビーユーザーの私でも、空港や駅前のような車の乗車が多い所では間違いが結構起こります。後からのトラブルを防ぐためにも、必ず確認は大事です。 

 

2.目的地まで無事着いたら(支払いは?)

目的地まで無事着いたら、お金の支払いなどは一切せずに「Thank you!」と言って車を降りましょう。

料金は、あなたの登録したクレジットカードに自動的にチャージされます。車を降りて、割とすぐにEメールでレシートが来ますので確認してください。

ドライバーとのお金のやり取りが一切ない、現金持ち合わせの心配不要、面倒な計算がない、そして何といっても目の前で、金銭のやり取りが無い=安心、安全ではないでしょうか!

 

3. まとめ

いかがでしたでしょうか。アプリで簡単に呼べて事前に料金も分かる、支払いも自動的にカードにチャージされる。。。便利すぎるサービスです。

私はいつもPOOLとExpress POOLの料金を比べて、どちらかにお世話になっています。
ラッキーな時は相乗りする人がだれも居なくて、私だけだった!というときもあります。その場合も、料金はもちろん安いまま♪ タクシーより全然便利です!

最後までお読みいただき、ありがとうございました! <(_ _)>


もう一つのカーシェアサービス、Lyft(リフト)はデルタ航空(Delta Airlines)のマイレージも一緒に貯められるのご存知ですか? 

mymarusan.hatenablog.com