まるさん、アメリカ生活の知恵

アメリカで使えるお得な情報、生活の知恵などをシェアしています。私のブログが貴方様のアメリカ暮らしを少しでも楽しくできれば私の幸せです☘

【子連れ里帰り必見】アメリカ在住歴10年以上の私がJALを勧める4つの理由

f:id:mymarusan:20180618040601j:plain

こんにちは、まるさんです!

日本への一時帰国!海外に住んでいらっしゃる方なら、もう一大イベントだと思います!私も毎回とても楽しみにしています!!

が、しかし、、、お子さんを連れて帰る場合はとーっても大変ですよね。

ましてや小っちゃい赤ちゃん連れや、初めて子供を連れてのフライトだったりすると、お母さんの緊張は半端ないと思います。

そんな心配、緊張、イライラなど不安要素を少しでも軽減するために、私は強く日系の航空会社をおすすめします!親の負担を減らすサービスが色々とあるんです!

この記事ではJAL(日本航空)の有り難いサービスをご紹介します!

みなさんの次回の里帰りの参考になると嬉しいです。

 

 

① 赤ちゃん連れなら確実に「バシネット席」を確保すべし!

f:id:mymarusan:20180603104614j:plain

参照:http://www.jal.co.jp/inter/support/baby/?_ga=2.241393730.1321519553.1527826873-348879969.1527826873&inbound=ar


こういうやつです。赤ちゃん用のベッドで、もちろん無料のサービス、しかも事前予約できるので確実に確保できます。

エコノミーなら最前列の、前が壁になっているところに設置されます。

米系航空会社なんてこんなサービスないですよ。。。米国本土⇔日本間のフライトだと10時間前後掛かるので、これが有るのと無いのではもう雲梯の差です。
赤ちゃん連れの場合は、このバシネットを必ず確保しましょう。


赤ちゃんの対象:体重10.5kgまでの、2才未満の赤ちゃんが対象
バシネットのサイズ長さ:約72cm、幅:約30cm、深さ:約15cm

ポイント!

航空券を予約するとき、国際線の場合は即購入ではなく、数日間無料で仮予約できることが多いと思います。その間にバシネットの確保もお願いしましょう。

旅行会社から予約する場合はその担当の方に頼めばやってくれます。もしウェブなどで購入する場合は、予約番号を控えて直接JALに電話します。そうすると、購入前でもバシネットの手配をしてもらえます。

なぜ航空券を買った後ではダメなのか?

各機体、バシネットが付けられる位置が決まっており、個数に限りがあります。

夏休みや年末年始など里帰りのピーク時は、すでに他のお客さんでバシネット席が予約済で空いていない!ということも多々起こりえます。

もし仮予約の段階であれば、日付を前後にずらして、バシネット席が確保できる日を探せばいいのですが、すでにチケット購入済みだと諦めるしかありません。。。

長時間のフライト、座席選びは大変重要です!

 

② チャイルドミール、ベビーミールなどの「機内食」も充実

これも子連れで飛行機を利用するときには、大変有り難いサービスですね。

米系の航空会社は子供用の食事を設けない所が増えている一方、日系はこの点もサービスが充実しています。

しかもJALだと、赤ちゃんには離乳食か固形食の2種類が用意されています!

離乳食(08カ月までの赤ちゃんが目安)
f:id:mymarusan:20180604102058j:plain
参照:http://www.jal.co.jp/inter/support/baby/?_ga=2.241393730.1321519553.1527826873-348879969.1527826873&inbound=ar

幼児食(9カ月以上の赤ちゃんが目安)

f:id:mymarusan:20180604102152j:plain
参照:http://www.jal.co.jp/inter/support/baby/?_ga=2.241393730.1321519553.1527826873-348879969.1527826873&inbound=ar

 

チャイルドミール(2歳以上12歳未満のこども対象)f:id:mymarusan:20180604102258j:plain
参照:http://www.jal.co.jp/inter/support/baby/?_ga=2.241393730.1321519553.1527826873-348879969.1527826873&inbound=ar

アレルギーをお持ちのお子さんも安心!

JALは、かなり細かなアレルギー対応食も用意されているようですので、相談の上リクエスト可能です!

 

③「紙おむつ」も事前リクエストできる

なんと!紙おむつも事前にリクエストできるのご存知ですか?有り難~い!

ちなみにJAL花王の「メリーズパンツ」MとLサイズを提供されています。

こちらも事前予約が必要です。

 

④ 当日はJALファミリーサービス」のサポートで手伝いを確保!

これはJALファミリークラブという有料会員限定のサービスなのですが、簡単に言うと出発空港のチェックインから到着空港までスムーズに行くよう、お手伝いしてくれるというもの。

親が一人で16歳未満の子供を連れて行くとき‥‥など条件がありますが、JAL便到着後の降機から入国手続き等の案内また乗り継ぎ地では降機から乗り継ぎ便の搭乗手続きカウンターまで案内してくれたりと、とても心強いサービスです。

私一人じゃない!プロが手伝ってくれる!って感じですかね。

 

日本から年配の両親を呼び寄せるときや、子供達だけで旅するときにも使えて、大変便利なサービスです。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.jal.co.jp/inter/support/family/?_ga=2.18448761.1321519553.1527826873-348879969.1527826873&inbound=ar

 

まとめ

※上記のサービスは全て事前予約が必要ですので、お気をつけください。

いかがでしたでしょうか。

自分ひとりなら身軽に帰れるところを、子供も一緒なら事前の準備や当日の大変さなど、それはもう話が違ってきますよね。

今回ご紹介した他にも、おもちゃをやベビーカーの貸し出しもされていますので、提供されているサービスを存分に活用して、少しでも快適なフライトにしましょう!

 

空港への移動をUber(ウーバー)やLyft(リフト)で考えていらっしゃる方、こちらの記事も参考にされてください。

mymarusan.hatenablog.com

mymarusan.hatenablog.com