まるさん、アメリカ生活の知恵

アメリカで使えるお得な情報、生活の知恵などをシェアしています。私のブログが貴方様のアメリカ暮らしを少しでも楽しくできれば私の幸せです☘

Global Entry を持っていたら、アメリカの入国審査を15分で通過できた話。アメリカ国籍と永住権 (グリーンカード) の日本人へグローバルエントリーの勧め。

f:id:mymarusan:20180612043113j:plain

※Global Entry は、日本人の場合アメリカ国籍、または永住権(グリーンカード)を持っている方しか申請できません。(2018年6月現在)

それ以外の方にはあまり関係のない記事となってしまいますことを、先に注意書きさせていただきます。m(-_-)m

こんにちは、まるさんです!

先日日本からの帰り、シカゴオヘア空港で乗り継ぎをしたのですが、あの空港はいつも激込みというイメージがあったので、乗り継ぎ時間を3時間くらいたっぷり取っておりました。
それがなんと、ほんの15分ほどで終わってしまって、腰抜けでした!

やっぱりGlobal Entry 取っておいてよかったなぁ、と心底感じましたので、そのときの体験話をご紹介したいと思います。

 

 

入国審査は長蛇の列。でもGlobal Entry のキオスクはガラ空き。

飛行機から降りて足早に入国審査のエリアへ向かいました。

時間的に他の飛行機到着も重なったと思われますが、入国審査エリアに着いた時には四方八方に人がウロウロしていて、入国審査の各ブース前はちょっとした混乱状態でした。

私はGlobal Entry を持っているので、Global Entry のキオスクで済ませます。

利用者は数人で並ぶことなく使えました。

f:id:mymarusan:20180612043515j:plain
出典:https://onemileatatime.boardingarea.com/2017/06/28/global-entry-indian-citizens/

 

キオスクで入国審査をおこなう

この機械に慣れないながらも、ありがたいことに日本語対応なので表示通りに頑張って進みます。

パスポート情報、手の指紋をとったり、「危険なものを持っていないか?」などの質問にタッチパネルで回答するくらいだったと思います。

機械にはカメラも付いており、顔写真も撮られます。カメラの位置が上過ぎて、私の頭しか映ってない仕上がりとなり焦りました。。。
これでいいのか不安だったので再度一からやり直そうと試みましたが、もう受け付けられなかったので「もういいや」と諦め、そのまままっすぐ進みオフィサーがいるところへ。(これで大丈夫だったのだろうか?)

「Global Entry でやった人はそのまま進んでいい」と言われ、立ち止まることもなく、何もすることなく通過し、バッゲージクレームへ。

 

入国審査、あまりにもあっさりと終わった

たぶん10~15分くらいで終了→通過できたと思います!( ゚Д゚)/

慣れている人なら、10分もあれば通過していたでしょう。

あまりにも早く通過出来過ぎて、バッゲージクレームに行ったもののまだ人はまばらでとても静か... 。自分のところのターンテーブルが回りだすまでに、結構待った気がします。

今まで小一時間くらい掛かっていた入国審査は何だったのか。。。

 

Global Entryを持っていれば、TSA Pre(TSA事前審査プログラム)も使える!

f:id:mymarusan:20180613121336j:plain

これはかなり大きなメリットだと思うのですが、Global Entry を持っている方は、TSA Pre も使えるんです。

ということは、セキュリティチェックで、あの長い列に並ぶ必要がありません。
TSA Pre 専用レーンに並んでいいんです。

圧倒的に並んでいる人は少ないので、セキュリティを通過するのに時間が掛かりません。(一般のレーンが30分くらい掛かりそうな人数が並んでいるのに対し、TSA Pre レーンは10分くらいのイメージ)

また、このレーンでは靴やベルト、ジャケットなどを脱いだり、
パソコンや液体などをわざわざ鞄から出すこともしなくていいんです。

そしてなにより、TSA Pre レーンに並んでいる人達はみなさん段取りが分かっているので動きがスムーズなのも、レスストレスで嬉しい! 

 

年間20ドルでこの制度を利用できるならどうか?

Global Entry の申込費は100ドル、5年間有効です。(2018年6月現在)

ということは、年間20ドルということですよね?
20ドルでこの制度が受けられるなら、利用する価値があると思いませんか!!

 

まとめ

アメリカで生活していると日本へ一時帰国したり、旅行に出掛けたりなど、飛行機を使う機会が結構多いと思います。

Global Entry があれば空港での時間をかなりセーブできますし、なにより空港でのストレスを減らせるのが嬉しいですね。ただ、逆に利用者が増えてTSA Pre レーンが混んできてもちょっと嫌なんですけどね。笑

米国国籍、グリーンカードホルダーのあなた!Global Entry かなりお勧めです! 


最後までお読みいただき、ありがとうございました! <(_ _)>
 

Global Entry を取得した後に忘れずにやるべきこと、注意点をまとめた記事はこちらです。よろしければご参考ください。

mymarusan.hatenablog.com

 

小さなお子さんを連れて日本へ帰られる方へ、日系の航空会社で受けられる具体的なサービスを紹介しています。

mymarusan.hatenablog.com